役に立ってないやも・・・

人が何かに困ってて、それが私に出来ることで、出来る環境で、出来る余裕があって、やってあげたいと思えば「私でよかったら・・・」ってなるのさ。別に善意から来るわけでもないし、それをすることで私も楽しいから、表現的に「やってあげたい」ではなく「やってみたい」「私がやる」って感じなんだけど・・・そういう出来事があったの。だから、軽く「言ってよ!私手伝う。面白そうだし!」って言ったの。相手が言った言葉は、「バイト代払う!」って言うから、私は正直、ショックを受けちゃったわ。これがね。お金の発生するような出来事を私が手伝うのであればそれはお金を貰ってもいいことだとは思うさ。でも、お金なんてどこにも発生しないし、出すとしたらそれはアナタのポケットからでしょ?それって私がしたいことじゃない。私はアナタが出来ないことを、単に私が出来そうだからしてもいいよってだけなのさ!

人間ってそうじゃないですか?
違うのかな?
お金が全てなのかな?

仕事としてやったことにじゃ〜これがキミの料金ねはわかるけど、単に気持ちとしてやったことに対してじゃ〜これキミの料金ねって言われるの淋しくないですか?それなら、お金で返してくれるよりも、一緒にご飯を食べましょうとか、一緒に遊びましょうって方が絶対に楽しいと思う。何でもかんでもお金で済む世界なら、それはちょっと淋しいなぁ。そしたら、親子って友達っていらないと思いません?

私は友達だからやりたいと思ったですよ。
私も押してもらったの。
自分が勇気もなく、悩み、苦しみ、恐怖に怯え、臆病になった時に・・・
そっと背中を押してくれた大切な人がいるの。
いっぱい、貰ったの。
いろいろな人からいろいろな形で、私の幸せを。

だから言ったのさ。
「お金いらない。欲しくない。私も臆病で、人に背中を押して貰います。そしたら、ちょっと勇気が出ます。だから、いくらでも手伝いますよ。そう望むならいくらでも!友達じゃん!」ってね。