節分。

私、こう見えましても(どう見えてるか知らないけど)、年中行事にかなりマメな子なんですぅ。(笑)節分も毎年、誰よりも張り切って豆を巻くんです。そして、魚の頭もちゃんと玄関に割り箸刺して置くしね。

今年も張り切って巻きましたよ。玄関を開けて「鬼は外!鬼は外!」「福は内、福は内」とね。しかし、家ではなぜか、福は内の豆をベイベェ達が必死で拾う!ぶぅは、もう3度目の節分になるから、知ってるのかすごくワクワクした顔で待ってるわけ。ぶぅがワクワクしてると、桜も察しが早くて一緒にワクワクしてるわけさ。きっと、争奪戦になるだろうって思ったんだけど、それがまったく争奪戦になりませんでした。(笑)ウチの子は、バカなのか礼儀正しいのかわかりませんが、桜のは桜の、ぶぅのはぶぅのって勝手に認識してて、食べ物に関してほどんと争奪戦をしないです。ぶぅが間違えて桜の食べ物に手を出しそうになると人間が「それ、桜の」って言うとぶぅはピタッと止めるし、逆に桜もそうで、「それ、ぶぅの」って言うと止めるんです。しかし、単に、日常生活で、何でもぶぅが最初、次に桜ってやってるから、いざって時も本人達はそういうモノって思ってるのかも知れない。だから、食べ物でケンカってほとんどしません。

それがね。最近、ぶぅはお気に入りなことがあるの。桜はイヤらしいんだけど・・・(笑)オカンが仕事から戻ってふざけてマフラーをぶぅの首に巻いたのさ。それが妙に可愛かったから「可愛い」って誉めたら、それが気に入ってしまってて、マフラーを巻いたまま過ごすのが楽しいらしい。桜にも巻いたんだけど、桜はマフラーにジャレちゃって外しちゃうし、外したマフラーを咥えて歩いて汚すんだけど、ぶぅは外すのがイヤで、桜がマフラー(ぶぅが巻いてるマフラー)にジャレようモノならすごい剣幕で怒るわけ。寝るのに外そうってするとこれまたイヤって態度バリバリでさぁ。マフラーを手にして「ぶぅ」って呼ぶと喜んで首を差し出します。(爆)