暑さで眩暈

何もないお盆なら、毎年、母親の実家にお線香をあげに出かけます。しかし、今年は、ミルクの時間に影響が出るから留守番することにしました。オカンいわく。「今年に入ってから辛いことばかりだから、おじぃちゃんによぉ〜くと頼みに行くの」が目的だそうです。そんなことを頼まれたおじぃちゃんもゆっくり休んでいられなくて大変だろうって思うのは私だけでしょうか?

行きは、オトンの車でいったんです。迎えは私が行くと約束をしてたのはいいのですが、ミルクの時間が12時で、ミルクが終了してからお昼を食べるのが日課になっていて、それを知ってるはずなのに、1時20分を過ぎた時に「迎えに来て」と電話が入った。「今、お昼作り終わったから食べてからね」っていうのに「じゃ、1時半?」ってお前!今作り終わったって言っただろ!10分の間で食べて迎えに行くなんて芸当は私には出来ない!って思ったわけ・・・しまいには、買い物に行きたいとか言い出してさぁ。

昨日の夜に「迎えは行くけど、買い物に行くとか、どこか寄りたいとか寄り道はしたくないからね」って言っておいたのにぃぃぃぃ。無理な時間設定をされたあげく、あれほど断った買い物を口にされた私は怒りマックス!!!!!「こっちが食べ終わってからしか行かないからね!」って電話を切った。私よりも先に食べ終わっていたオトンが、「俺が行くからゆっくり食べていいよ」って言ってくれて、1時半に間に合うようにすぐに家を出てくれた。

暑さのせいだろうねぇ。イライラ度が高まってるよ。友達からもメール貰って、「暑さでイライラしてる」って私と同じこと書いてあった。

子供達もこの暑さで午後は辛かったみたいです。室温を一定に保っていたんだけど、午後になって、冷房も頑張ったけど、一定に保てなかったらしく、子供達が鳴いて仕方がなかったので、少し温度を下げて、いつもタオルの上で寝ているのを、床に寝せてあげたら、スヤスヤと眠りについてくれたので、安心しました。

ぶぅは、散歩を朝の5時にオトンと行きます。桜が1日に何度も食事を取るもんだから、ぶぅがそのオコボレを貰うことがあり、太り気味なのよ。そして、オトンも密かにダイエットを頑張っているらしく、朝の涼しい時間に長時間の運動をってことで、ぶぅだけ連れてお散歩。

逆に桜は、明け方4時や5時はミルクの時間にぶつかるから、夕方の涼しくなった時間帯に私と一緒に散歩。桜を散歩に連れ出すとぶぅも行きたがるので、結局、夕方の時間にぶぅとオトンがまた散歩をしてたりもしてます。私がぶぅと散歩に出れるのは、桜のミルクが落ち着いてからになりそう・・・

ぶぅは、熟睡すると仰向けで寝ることが多く目を開けたまま眠ります。目を開けたまま眠る姿は慣れるまで恐ろしいです。(笑)ただ、犬のくせに、オスのくせに警戒心がまったくない眠り方は素晴らしいといつも思います。お前には敵がいないのか!って感じ。まっ、私の部屋で眠るときにその姿を見せることが多いのですが・・・(笑)それは子供達も受け継いだらしいです。