負けない

2月からずっと辛いことばっかりだった。自分で色々考えて、何とかよくしようと必死だったけど、何もかもよくなんて出来なかった。オカンが過労で倒れて病院通いすることになり、仕事が出来なくなり退職したこと。それは、私がいらない苦労をここ数ヶ月でかけてしまった結果だったりする。父が食事を作り、母の体を気遣う姿を見ると痛くてたまらなかった。母は何度も私の前で涙を流した。

流す涙の意味はよくわかっていても、私にはどうすることも出来なくて・・・逆に体を壊しながらも自分が全部背負うからと必死になる母親に対して私は痛くてたまらなかった。

私の甘い考えで苦しめちゃってごめんなさい。当分、仕事をする状態じゃなくてごめんなさい。今年は仕事をしないで家にいることになりそうです。来年からまた1から。やりたいことをまた探して、今度は甘いこと考えたり、自分が苦しむだけの結論を出したり絶対にしない。

これからは、ちょっとづつ楽しいこと。嬉しいことが山のようにあると思う。苦しいこともあるだろうけど、苦しいことなんて簡単に乗り越えてしまうくらい楽しいことばかりがあるんだと思う。