限界ギリギリなのです。

私は辞めた会社に今も出入りしている。それは、仕事が残っているからってこともあるが、どうしても会長が私と話をしたいってことが1番の理由だと思うんです。そう。遊びたいの!私と!(笑)

産休だった友達も、復帰はまだ先にしても、仕事に借り出されてる始末なんですよ。1番の理由は、残った女性1人では仕事にならない。それは忙しいからではありません。会長が、彼女を頼ろうとしない上に、会長と彼女は言葉が通じないんです。例えば、「80円切手を10枚買ってきて」と会長が言っても、彼女はその意味を理解出来ないんです。

その上、そんな彼女は、ここ最近は、産休の友達に上から目線の言葉や態度を示すようになったそうです。

会長が、私に週に2度出社して助けて欲しいと言いました。自分の好きな時間。好きな日にちでいいからと・・・産休の子にも同じことを言いました。好きな時間。好きな日にちでいいからと・・・

それなのに、彼女は、友達の出勤日を勝手に決めてしまうらしいのです。その日に出勤出来ない現実と、私と同じ日に出勤が続いた現実とが重なって、私と友達に一緒に出勤するのはやめてくれって上司である友達に抗議したそうです。それだけじゃない。産休復帰後、様子を見て退社したい気持ちがあると知った彼女は、「どうせ、辞めるなら来なくていい」とまで言ったそうだ。失礼極まりないと私は思った。

彼女は平な立場なんですよ。友達は支店長と言う役職があるんですよ。それが、私が辞めたことをキッカケに立場逆転して、彼女が支店長気取りで、友達に仕事を指示したり、出勤日を決めたりしてるそうです。それどころか、私が週2回出勤出来ないかと会長から申し出があった話しも、「私はそんな話、会長から聞いてませんから!」と、自分が聞いてないものは、認めないと言い出すし、「業務には手をつけなくていいです」と私に仕事はさせませんって言う。

私の場合、辞めたのは私ですから、言われてもしょうがないと思うんですよ。自分からイヤで辞めたのに、会長に出勤を言われて、義理もあるし、責任もあるからと手伝いに出ること自体間違ってるとは思うんです。しかし、仕事を何もさせてくれないのに、友達と別の日に出勤したら、1日ボケ〜と座ってるだけで意味がないです。私に仕事を与えてくれるのは、会長と友達なのに・・・

それに、友達は役職を降りたわけでもないし、辞めたわけでもないのに、そんなことを言われなきゃならないのがわからない。

彼女の中で、会長と過ごす時間が増えているのに、会長が友達を頼ったり、私を頼ったりする姿が許せない気持ちだと思うし、友達が子連れ出勤を許されてるのに、彼女は許されてない現実もこれまたイライラする原因だと思うんです。私が、時折、出勤してる中でも、会長が彼女の存在を無視してるのもわかるし、仕事も結局は、彼女意外に依頼する。

友達は私に「職場復帰」を口にしてくれる。会長も「戻っておいで」と言ってくれる。しかし、私は彼女のための八つ当たりや、彼女のためのフォローがイヤで退社した身分です。それが続く今の状態に戻るつもりはない。それこそ、友達が完璧に復帰したら、私は手伝いに行くつもりもない。友達の中でも、今の状態は限界ギリギリなんです。

そして、私は今日、友達と子供と会長と一緒に遊ぶのです!(笑)友達の子供が私に何かを話しかける。私がそれに対して言葉を発すると会長は「何?何?」と興味を示すものだから、なぜか一緒に遊ぶ結果になっていて、紙飛行機を作ったり、お絵かきしたり、社内カメラで遊んだりしてました。

って・・・どうして私は仕事中に遊んでいても、会長は怒ったり注意をしたりはしないんだろうって考えたわけよ。それで出た結論。会長は私と遊びたいんだろうなぁって思ったの。出勤してすぐから、なぜか会長は私に「話を聞いて」攻撃をしてきて、私は会長の話しにずっと相槌を打つ感じだった。一ヶ月ぶりに直接逢うから、積もる話があったみたいです。