イライラ度・・・高め

昨日の今日で職場での私のイライラ度は高い。

何かにつけて、彼女が人のせいみたいな発言をする辺りが余計に私の気持ちを苛立たせる。私の心が狭いのかも知れないが、やることやってから先を人に任せたなら、そこから先の仕事を人のせいにするなら、まだわかるが、やることもしないで、自分がすべき仕事を人任せにした結果が昨日と今日なのに、それでもなお、人のせいにしてる彼女の発言に苛立つんです。

しかも、私は昨日、何度も彼女への怒りを八つ当たりで受けてますから、余計です。そこで、彼女から「ゴメンネ。」や「ありがとう」の発言があれば、私の気持ちも違うんだと思うけど、私がフォローするのは当然だと思ってる彼女の態度がイラ度を高めてる。しかも、そのことで今日お休みの人まで出てきて貰っての仕事になってるんだよ。出てきてもらってることも当然だって顔してるんだもん。

私の理性もプチ〜ンと切れた。

「報告したのに、自分が忘れたのが悪いんじゃん。そう思いません?」な〜んて言うから、「私、言ったよね?報告するだけじゃなくて、相手にも連絡した方がいいって!その時、連絡してたら、こんなことにはなってないんじゃない?今日やった仕事だって、すでに終わってたことだったと思うよ!」って。

それに対して彼女は「今はそんなことは言ってない!」って怒り出すから、「そっちはそうかも知れないけど、私は昨日からのことを言ってるの!八つ当たり受けてるのは私なんだよ。昨日から何度怒鳴られてると思ってるの!こんなことになる前に出来たことだったでしょ!」って軽く怒鳴ってしまった。

私のその怒りに対して彼女は「今日は○○(私)さんと意志の疎通は図れそうにありません!!!」って言うわけ。次のセリフが出て来ないよ。

何ヶ月ぶりに怒鳴ったかしら?ってほど、声を荒げてしまった。最近は、意見を述べても怒りを表に出すことなんてほとんどなかったのに・・・困った。困った。