笑ってしまえ!

期日がある仕事がある。それは明日までに確実に終了させなきゃならない仕事なのだ。しかし、その前に片付けなきゃならない仕事もあって、今日は机から離れてはならないくらいの勢いなのだ。

それなのに、業者さんから「今日、見積もりの打ち合わせしたいんですが、時間ありますか?」の問いに、「はい!」と答えたアホな私がいるのですよ・・・(笑)

話はまったく変わるけど、自慢話をするのって、話してる相手よりも自分の立場が上であるという心理がどこか働いているんだと思うんだよね。私も時折するよ。自慢話。でも、常に自慢話を口にするほど、残念ながら自慢すべき点がない。汚点ならいくらでもあるんだけど、そんなことを自慢するだけ自分が寂しいと語ってるようで面白くないしねぇ。

ってなぜにそんな話をするかと申しますと、友達から電話がありまして、自慢話ばかりする人がいるらしい。その話を聞いてれば聞いてるうちにイライラしちゃって、逆にストレスになっていると相談されたものだからさ。

私は、自慢したい人はすればいいと思う。いくら自慢したとしても、その人の本質は、自慢で語れるものじゃないと思ってるし、私は性格がすごく悪いから、その自慢の内容が真実なのかをいつか暴いてやる!とか思うし!(笑)ってよりも、真実かどうかは自然とわかったりするんだよ。今の自慢なら、それが真実か簡単に一緒にいればわかるわけだし、過去の自慢なら、今のその人を見れば自然とわかるしね。

友達に「愚痴ならいくでも吐いてしまえ!」と言った。