テーマは

今日はなぜか「テーマ」のある1日だった気がする。イヤ、日々生活をしてる中に、テーマはいくらでもあるのだ。ただ、今日はそのテーマが目立ったから考えただけ。(笑)

それはいろ〜〜〜んな面でなんだけど、いろんなもののライン。例えば、「正しい」「間違ってる」のライン。誰しも自分が思うことが「正しい」と思う。しかし、それが「絶対」と言えるラインは決まってない。その判断は難しい。「優しさ」の判断もそう。どこまでが優しくて、どこまでが冷たい?どこまで行けば優しさを越して迷惑になるの?その「優しさ」は皆にとって「絶対」なの?って考えると、「絶対」と言えるラインは決まってない気がする。

話し方のラインもそう。同じ言葉を口にしたとしても、言い方1つでまったく違う印象になる。それも聞く側の状態によって判断もこれまた違ったりする。上からものを言う話し方をしたとしても、年上の人に言われるのと、年下に言われるのとではこれまた全然違う。愛情や信頼も同じだろうなぁ。これまた、待つのが得意な人と、セッカチな人とでは、時間の感覚のラインもまったく違うし・・・

私にしても、普段の私はホケ〜〜〜ってしてることが多いし、興味のあることになると「子供じゃないんだから」ってほど夢中になったりする。しかし、仕事となるとホケ〜〜〜としてる私が別人かのように、パキパキ動く。自分では、ホケ〜〜〜としてるラインと、仕事してるラインに区別をつけてるつもりがないが、友達には「そんなボケボケしてて仕事出来るの?」と言われるし、職場では「パキパキしすぎですよ。どこまで動くんですか?」と言われるから、違うんだろうなぁって思う。

そう考えると、それぞれ皆にラインがあるのかも知れない!!!ってさえも考えた。(笑)そうだよねぇ。たった1人の誰かにしか見せない顔って誰も持ってるもんねぇ。

とか・・・1日のんびりとしながら考えた。