私って働き者よねぇ。

また残業だよ。(笑)つ〜か、5時を回ってからのお出かけの仕事は辞めません?その時点で残業決定になるんだから困ったものだ。

1番困るのが、電話での指示。「○○行って、○○の書類をとってきて!」って指示。とってきてどうするんだ!みたいなさ。電話で受けるだけだから、相手のやってることが見えない。なんのために動いてるのか検討がつかない。その流れを追うのに必死。流れは知っておかないと、次の段階で頭がホケ〜ってなるんだよね。(笑)

私がお出かけ中の出来事です。携帯が鳴った。事務所からだった。「あの。私が○○出かけた日って覚えてます?」って聞かれて、「行ったねぇ。何?」って言うと、なんと彼女が出かけた日がいつか会長に聞かれたらしいのです。そして、24日ですって答えたら「重要な問題だから、○○(私)さんに確認を取って」って言ったそうな。それでもなお、彼女は「24で間違いない」って答えたんだけど、「だ・か・らぁ〜○○(私)さんに聞いて!」って言ったそうな。

私は「何で私に聞くの?本人がそうだって言うんだから、そうじゃんね?」って軽く答えると、「知りませんよぉ〜○○(私)さんに本当にその日かどうか確認取れって言うんですも〜〜〜ん」って言う。この流れわかります?不思議じゃないですか?私はそこへは行ってないんですよ。なぜに私に確認を取るんだぁぁぁ。「じゃぁねぇ。私の机にノートあるでしょ?そのノート見ればわかるよ。それ見てから会長に『○○(私)さんもそうだって言ってます』って言えば私に確認したことになるから!」と告げた。

彼女もそうだが、私も妙に納得しない会話だった。

私はそこへは行ってない。だから、私はいつ行ったかなんてわかりやしない。たまたま、私には、それがいつかを判断する資料を持っただけ。しかし、その資料を私が持ってることは会長は知らない。総合すると、その日付を私に問われても、私は定かじゃないってことだよ。(笑)行った本人がその日だと、そして、その日である証拠があるから、その日であると答えているのに、どうして信じないで私に聞くんだろう。