何でだよぉ。

週末に産休してる友達に電話して、今の職場の状況を伝えた。「3連休したから会長の気持ちも違うよ」と言ってくれたのにぃ〜〜〜〜それは夢だった。

週末に私は大切な仕事を控えている。私にも重要な仕事なら、会社にとってもすごく重要な仕事なんだけどね。(笑)そこへ会長が立ち会えないってことで、今日、全ての挨拶周りに行くことになっていた。職場についてすぐに私はあることに気がついた。それは私の担当じゃない仕事ではあるんだけど、担当さんが優雅にしてるので指摘してみた。私が予想してた通りだった。会長といろいろ打開策を考えながら挨拶周り。そんな時に、これまた違う場所で小さなミスがあった。会長は車内で怒りマックスだった。

挨拶周りが終了して移動した時、ぬかるんだ場所にタイヤが入った。車が止まった。会長と2人で脱出作業。(笑)会長に「忙しいってのに、ロスタイムをこんな場所で作っちゃってゴメンナサイ」って言った。絶対に怒ると思った。ぬかるんでるってのは眼で見てわかってたのに、私はそのまま直進しちゃったから、「見てわかるだろ!」って言うと思った。そもそもが怒りマックスだったんだから怒るに違いない!って思ったら、会長は何も言わなかった。ただ、「頑張って車出そう」ってだけだった。どうやっても車は出ず・・・仕方がないので事務所にいたもう1名をこちらに向かわせることにした。

雨の中、濡れながら必死で車を動かしてると、天の救いといわんばかりにたまたま通った業者さんに救われた。向かってくれてる人に帰っていいよと電話したら、すごく近くまで来てたってことで私が「とって欲しい書類がある」と伝えたが、彼女は戻ってしまった。今度はそれに対して会長は怒りマックス。

事務所についた途端、会長が怒りを私に向けた。朝、私が担当じゃないのに気がついた点についてだ。「今朝みたいなことは、あってはならない話なんだよ。任せてる以上、このことで賠償責任を問えるくらいの問題なんだから!次やったら賠償責任を問うからね!」と言われた。いくらいつもの八つ当たりと言っても、それはひど過ぎる!!!!私も反撃した。「こういうの言うのも申し訳ありませんが、担当は私じゃありませんから」と。そしたら、会長は私が担当じゃないって知ってたんだろうねぇ。困った顔しながら「例えばの話だよぉ〜(ニコ)」と答えた。

そういう時に思う。どうしてやった本人に言わないで私にそういうことを言うんだろう。絶対に私じゃないって知ってて言ってる辺りが腹が立つんだよね。そもそも、私が担当じゃないの知ってて、全ての仕事を私の机に上に指示書をつけて置くのもどうかって思うよ。もう1人を当てにしてないって言う会長の考えは深くわかりますよ。前から仕事は私か、産休中の友達にしか頼まなかったし、今でもまったく状況は同じ。だからって、全ての責任は私は取れませんって!それほど私は頭がいいわけでも、融通が利く人間でもないんだから。