私のミスじゃないのに・・・

朝の打ち合わせの時、私は報告をしただけなのに・・・会長が怒り出しました。

なぜってね。提出した書類のことなのですよ。私は言われた日に提出しました。「いつになります?」と聞いた。「1週間くらいには」と言われた。前回もそのくらい時間がかかったから、そのくらいが妥当だろうと思ってた。「急ぎなので、なるべく早い処理をお願いします」と伝えた。その後、その報告の電話を会長に入れた。

それについて「いつになるって?」と打ち合わせで聞かれた。「1週間くらいと・・・」と言った途端!怒られた。私が妥当だと思った時間は間違いで、もっと早い処理が可能だと言うのだ。まっ、可能かどうかもわからなかった私に「もっと早くすることは可能ですか?」と聞くだけの頭はまったくなく・・・「急ぎでお願い」とだけしか出ませんでした。問い合わせた所、私が渡した書類は手付かずで保管されていることがわかった。「今度から、そういうのは提出した時点で電話して」と会長に言われたが、私は心の奥底で「電話したじゃん!わかったって言ったじゃん!」って思った。

事情を聞きに行きましたところ、どうやら向こうの勘違いで処理がなされてなかったことが判明した。しかし・・・私はとってもおかしな状況に気がついた。私が窓口で対応してくれた担当の人が出て来ないで、私はその人と口を聞いておりませんが?って言う若い子が謝罪に訪れた。会長は、担当の方だけじゃなく、私にも「質問の仕方が悪かったんだろう!!!」って怒鳴った。会長が私を怒鳴った途端、担当の人が奥から出てきて、いかにも私が悪いみたいな言い方で、「今度からちゃんと聞いて下さいよ。そしたら、こっちだって答えるんですから」って言い出した。

つ〜か、お前だ!お前。なんで、謝罪に訪れない!やってない若い子に謝罪させて、お前は奥から見てて、会長の目線が私に来た途端、何を威張って私に言ってるんだ!!!!!!!

私は言い返してやろうと思ったけど、逆ギレっぽく見える自分を想像したら情けないから、あんなオヤジ(担当したヤツ)は無視することにした。

会長には車の中で「これで2度目のミスだよ」と注意を受けた。ミスだとは思う。しかし、私は仕事でミスをしたとは思ってなく・・・そのことに関して無知だった自分がミスだったと思った。聞くべきこと。やるべきことはやってるのだ。ただ、それ以上のことを私は知らなかったが故に、それ以上の対処は何もしてないということだ。それはとっても無知が故、引き起こす問題だと実感した。