まったくもぉ。

仕事でミスがあったんです。私ではありません。

でもねぇ。ミスしてしまうのはしょうがないと思うんだよ。所詮、人間じゃん。注意してても完璧じゃない。機械だって完璧じゃない。この世に完璧なモノを探す方が難しい。

自分でミスしてしまったものに対しては、自分がやりましたって素直に言おうよ。本人が言わないせいで他の人のせいになっちゃって、当て馬にされた人はひどく傷つくんだよ。やった本人が怒られていて、ついでに他の人も怒られたってことなら、多少「しょうがないよね」ってなるし、やった本人にも「気にするな」って言える。しかし、やった本人はやったこと言わないで、他の人のせいになってても、そのまま無視で、笑っててさぁ。

私なら絶対に笑えない。私がやったことで、私の目の前で他の方が怒られてる光景なんて申し訳なくして耐えられない。「それ、私がやりました」って口から出ちゃう。

笑いながら後から「ご迷惑かけました〜〜〜あははは」って言われても、こっちも「いえいえ」なんて絶対に言えない。