お手紙

入院してた友達から手紙が届いた。金曜日逢ったのになぁ。(笑)たぶん、金曜日辺りに送ったんだろうなぁ。内容的に。(笑)

簡単な内容の手紙だった。内容は簡単だけど、奥が深い手紙だった。と思った。逢う機会はいくらでもあるんだから、それをわざわざ手紙にして送るって意味を考えると奥が深いんだろうって思った。別にメールでも済むことなんだけど、手紙で送ったこと。内容はたいしたことない内容なんだけど、手で書くという行為に深い意味があること。送った本人はそんな意味なんてないかも知れないけど、受け取った私は深い意味として受け取った。(笑)

人間って、軽々しくやってるとか軽々しく言ってる言葉に深い重みがあることが多いだろうって思うわけさ。

話は変わって・・・・桜さんやってくれちゃったのよ!

イヤ〜〜〜〜参った。私が保存食用に買っておいたパンを、桜さんが食べちゃったのよぉ。確かに、簡単に見つかるような場所に置いておいた私が悪いけど、桜って本当に抜け目がないんだよねぇ。人がいるときには絶対にそんなものは狙わないの。だから、気がついてないと人間は安心する。しかし、実際はどこに何があってそれが美味しいと桜は知っているんだよねぇ。

さすが、桜さん!それに引き換え、ぶぅはそういうことはしないの。お菓子の袋を手に取れる場所に放置しておいても、封を開けて食べてしまおうって思わないんだよね。桜なら絶対に食べてる!(笑)

そして私は桜に向かって吠えるのだ。

「桜がイヤで怒るんじゃないんだよ。桜が余計なモノを食べて具合悪くなったりしちゃったら困るから怒るの!わかる?それでなくても妙なのを食べるとすぐにブツブツ出来ちゃうんだから、自覚してくれないと困るのよ????」ってわかればいいけどねぇ。(笑)桜さんは、ぶぅに比べて食べれる範囲が狭いくせに、ぶぅ以上に食べたがりだから困っちゃう。