面白っ。

今は当たり前のように起きて職場に向かうけど、私ってば、考えたら・・・1年前は職場に行く仕事はしてなかったんだよね。自宅で仕事をしてたんだよね。それよりももっと前は午前中は寝てて、午後から仕事だったんだよね。今、思うと私の生活って、イヤ・・・私の人生って面白いなぁ。

しかも、面白い話があってねぇ。

私の友達。私が開いた飲み会で、好きな殿方を見つけまして、付き合ってるに近い状態になりつつも、付き合うことが出来ないみたいな関係みたいでね。しかも、意味わかりませんが、「紹介してくれた○○(私)ちゃんに申し訳ない」とか言いつつ、私には内緒ねって私の別の友達に相談しちゃってた方でして・・・私としては、紹介なんてしてないんですよ。単なる飲み会で、出会ったのはお二人でして、恋に落ちたのもお二人なのに・・・さ。こんなことなら、飲み会なんてしなきゃよかったよって思ったほどなんですけど。

そのお友達、その男性と知り合って半年も経ってない上に、付き合う付き合わないの話も中途半端なまま、今度は別の飲み会で、別の男性と付き合う付き合わないとこれまた中途半端な関係を繰り広げてらっしゃるらしい。しかも、これまた私に内緒で、これまた前回同様に、その時相談した友達に、これまた丁寧に「○○(私)ちゃんには絶対に内緒ね」と付け加えた上で・・・(笑)

そもそも、内緒にする意味がわからない。

私はここで思った。彼女は私と友達じゃないんだなって。友情なんて嘘っぱちで、男性を紹介してもらったから、それで終わりなんだよ。そういう関係なんだと核心した。

私は私なりに、真剣に彼女と向き合ったつもりだった。彼女が最初、恋で苦しんでたときに、自分のことのようにどうにかならないかと考えたし、何もしてあげれないなら、一緒に楽しい時間を過ごそうって思った。だから、飲み会を考えて実行した。その中でステキな出会いがあったと聞いたとき、自分のことのように喜んだ。ただ、彼女にも、私が喜んだからって「付き合う=幸せ」とは限らないから、お互いがいい状態でいられる関係であることが、私にも嬉しいことだからって伝えたはず。それなのに、「内緒」「内緒」って・・・

その上、今度は別の男性でしょ?私が、別の子から聞いて知っちゃってるから何も言わないけど、知らないでいたら、私は絶対に男友達だし、彼女に「どうなった?」って聞く。そのたびに彼女は今の男性のことを隠して嘘をつくんだよ。前だって、男友達のことで何度も嘘をつかれていた。嘘だと知って騙されてあげた。私はどこまでバカでいればいい?バカでいなきゃ友達じゃいれないのなら、私は友達じゃなくてもいいや。

私は友達を1人失った。面白い話じゃないか!この年になって、それでもまだ友達を失うほど人との付き合いが出来てないなんて・・・