今月も終わりなのですね。

今月もとうとう終わりになってしまったのですね。

先月の終わりに書いた日記。4月は「さよなら」になりそうっての。予言は現実になったのかなぁ?よくわかりませんが、真剣に考えて、真剣に悩んで、得た今の結果は、いい意味で「さよなら」になったのです。それは、妥協でもなく、強制でもなく、諦めでもなく、まさしく私が選んだこと。

私も考えるようになりました。私は、妥協も諦めも出来ない子でしたの。諦めるってことは、自分の信念を曲げてるみたいでイヤだったし、痛いから本当にイヤだったし。妥協するにしても、自分が負けたみたいでイヤだったの。でもさ。妥協って諦めって別に負けてもないし、痛くもないし、信念を曲げてもないんだよね。逆に妥協出来ない自分のが痛いよ。すごく苦しくて痛い。

諦めるって何を基準に諦める?今、諦めなきゃならないことでも、それは諦めるに値しないの。それは、今が時期じゃないってだけで、諦めることはないの。ずっと願っていれば、それはいつか現実になるかも知れない。そう考えたら、(今)諦めるってことは、痛くもないんだよ。時期でもないのに、必死で追い続けることの方が痛い時もある。

妥協だってそう。こうしたい。ああしたい。こうして欲しい。ああして欲しい。それを全部になっちゃったら辛いだけ。妥協しなきゃらない時がきたら、自分が本当に願うことは何かを真剣に考えて、それがわかれば、他のことで許せることは妥協って形で許してあげればいいのだよ。

また、いつどこで妥協も諦めもイヤと頑なに心を閉ざす子になるかはわかりません。何でも「今」「今」と必死になる出来事も出来るかも知れない。でも、そしたら、注意してね。「ダメだよ」って「今が全てじゃないんだよ」ってちゃんと口にして。でなきゃ・・・私はどこまでも力を入れた子になっちゃうから。

ちょっと休憩は終わり。