言霊

ある講座に出てきました。面白かったです。話し方講座みたいなヤツなの。声のト〜ンだったり、テンポだったり、丁寧語と謙譲語の簡単な違いとか、腹式呼吸で話をするとよく声を通るとかね。そういうのを教えてもらうの。

私は決して出来た人じゃないよ。だから、実はステキな言葉を口にしても、心の中では違うことを思ってたりもするし、逆に、すごくイヤな発言をしても、心の中では「ありがとう」とか「大好き」って思ってたりもしますの。でも、ステキな言葉をたくさん言うとね。自然とステキな人になれるんだってことがわかったのよ。わかってたっても、私はまだまだ足元にも及ばないがね。(笑)しかも、誰かに言われたそんな言葉を大切に信じて、私は必死で守ろうとしてるんだから、甘いって言うか、子供みたいなヤツなわけ。

そう思うと、きっと、昔の私は自分で自分をトラブルメーカーだとしてしまってたんだろうなぁ。今と話をする内容も違ったなら、すごく自分に否定的な言葉をたくさん吐いてた。人を褒めても、自分を殺す言葉ばかりだった。その発言がきっと、自分でトラブルメーカーを作ってたのかも知れない。今の私は以前の私よりも、ちょっとだけ自分を大切に出来る人になれたんじゃないかな?って思うよ。

言葉ってきっとすごく大切なのよ。やっぱり、私はステキな人に「ステキ」と、可愛い人に「可愛い」と、かっこいい人に「かっこいい」と口にしたいなぁ。