それでもケンカは続くんです。

相手は相手で、私からの話は避けたい。私は私で、どうしても話し合いをしたい。お互いの気持ちが違う方向を向いてるから、どうしたって口論になるんです。

私が話を振れば、向こうは別の話題に切り替えることばかり考えて、口にする言葉は「忙しい」「疲れた」になる。私はその言葉が聞き飽きていて、「そんな言葉が聞きたいわけじゃない」と怒る。しまいには、「ゴメン」の言葉しか出て来ない。「ゴメン」と言われると私も次の言葉を失う。

こんなことばかり繰り返していてもしょうがないんだろうなぁって自分の中で妙に諦めが出てきてしまったのは事実だ。もっと違う戦略を考えないとならないなって思った。