久しぶりの残業

今日はちょこまかと忙しかった。

仕事中、会社の子あてに保育園から電話があって、お子さんの体に水泡が出来てるから迎えに来てって内容だったらしいの。皆が「すぐに迎えに行ってあげた方がいい」ってなったんだけど、電話を受けた本人は至って急がない。連絡を受けてから30分くらい経とうって時でも、気軽に立ち話なんてしてるから、つい私も「早く迎えに行ってあげないよ。可哀想だよ」って口を出してしまった。

いつもその方の話を聞くと、自分が休みの日じゃないと子供を病院にも連れてってあげないし、保育園から迎えに来てと連絡が来てもすぐ飛び出してあげない。何よりも具合が悪い日に、子供を平気で泊まりに出してしまう話で・・・オムツは「臭いのイヤだから、旦那の仕事なんです」って言うし、「私も食べたいから、子供の食事は旦那が食べさせるんです。子供にご飯食べさせてたら、私が食べれないじゃないですか!」って言う。

別に他人の家の話だから、私には関係ない話だけど、聞いててイライラしちゃうのは事実なの。

親も人間だから、確かに自分が大切だったりしますよ。でも、具合が悪い時くらいは、そばにいてあげようよ。子供は案外、不安になったりしてまよって思うのです。大人であっても、具合が悪い時に1人は案外、寂しかったりしますよ。