友達と長電話

最近、出歩いてることが多いので、今日はまったりとしてました。

5月の連休にバイトでもしようかと思ってます。なぜなら?まっ、暇だからってのも理由にあるけど、とりあえず、家の修理代を稼がないとならないから・・・(笑)

そのことで友達と夜電話で話をしました。バイトどうしようか?って話ですよ。友達は私がバイトをしなくてもバイトをする予定だそうです。そんな予定の話をしてたはずなのに、女ってダメねぇ。話がどんどん違う方にそれてしまって最終的には「代理母出産はありかなしか」とか話をしてましたから・・・(笑)

それに歴史の話とかね。(笑)彼女と話をしてると今の時代だけじゃなく、過去の時代の話が聞けるのは楽しいです。私は歴史とか地理とか苦手です。学生時代、勉強したはずなのに、まったく頭に入っておりません。江戸時代の次は何かもわかりません。(笑)でも、今だからこそ話を聞くのが楽しかったりしてます。彼女は、歴史の先生になればいいのになぁって思うほどです。なんせ、勉強大嫌いの私が興味を持つくらいだから!

ってよりも、私は思った。

学生の頃に勉強したものよりも、社会人になってから復習した内容の方が頭に入るね。教科書だけの勉強と、現実にいろいろなモノを見たりしながら覚えるのと意味が違う!英語にしても、今の方が興味あるし、地理は苦手だけど、ワインの有名な地方とか覚えましたしね。(笑)